ドーブツ日記

かつては多摩川沿線に、いまはドナウ川沿線に居住中です。旅先であった野良猫 ヒコーキ 料理 創作家具 ドイツ語

豆腐の質と値段

年末に花椒をたっぷり使った麻婆豆腐が食べたくて材料を少しずつ買い揃えていたのですが、豆腐の質と値段(豆腐1丁2,5€...)が釣り合わず、創作することにしました。

材料: 大豆300g 水2,6L にがり12ml 

これだけで豆腐ができるなんで(´;ω;`)ブワッ。っと思いきや行程は結構大変でした。 前日に大豆に水1,3Lを加えて6時間以上浸しておきます。

DSC_0503

 豆を数回に分けてフードブロセッサで砕きます。本当はミキサーで粒度を高めに細かく砕くのですがあいにくミキサーは "餅米をミキサーにかけたら餅ができそうだ..." という妄想に駆られるのみならずそれを実行した結果モーターが焼き切れて壊れてしまったのでフープロを使うしかありません。

DSC_0506

 しかし、見た目は結構素敵です。クリーミーで甘いものみたい。全て砕いたら沸騰したお湯1,3Lと混ぜて鍋で煮ます。この作業はに見張っていないと一瞬にして吹きこぼれるので慎重に。電気調理器だと火加減が難しく鍋を上げたり下げたり...吹きこぼれないように維持しながら5分間沸騰させます。

DSC_0508

 次にあらかじめ濡らしておいた木綿布をざるに敷いて、その上に煮立った豆乳を少しずつ注ぎます。かなり熱いので新品のゴム手袋をして木ベラを使い完全に袋の中身がおからになるまで搾り切ります。この時点で冷めてくると湯葉が出来ました、食べたら本当の湯葉だった(´;ω;`)ブワッ

DSC_0515

 2Lちょっとの豆乳ができました。これを常に木ベラで鍋底をかき回しながら85度まで沸騰させてます。にがりを加えてへらで全体をかき混ぜて火からおろして鍋に蓋をして20分豆乳が固まるまで待ちます。

DSC_0516

 20分後この様に水分が透明ならOK、うまく固まっています。中華スープに入っているとき卵みたいです。

DSC_0517

 ベターホームから購入した木型に木綿を敷いて固まった豆乳を注ぎ入れます。かなりほろほろなので本当に固まるのか不安です... 蓋をして1kgの牛乳パックを乗せて20分間水を切ります。

DSC_0519

 水切り後は水を張ったボールに一時間浸して余分なにがりを取って出来上がりです。豆腐よりむしろおからに興味が湧いでどう調理しようか考えています^^

これで材料が全て揃ったので気が向いたら麻婆豆腐を創作したいと思います。

DSC_0526

手づくりとうふ読本 (月刊ベターホーム臨時増刊)

手づくりとうふ読本 (月刊ベターホーム臨時増刊)

 

 

あらなみの本にがり100ml

あらなみの本にがり100ml