ドーブツ日記

かつては多摩川沿線に、いまはドナウ川沿線に居住中です。旅先であった野良猫 ヒコーキ 料理 創作家具 ドイツ語

メノルカ島のビーチ Day4

今日は天気予報どおり午前中は天候が悪く雨になりそうだったのでMahonまで博物館を目指して出発。途中の小さな街Fererriesで地質博物館のような小さな施設Centre de Geologia de Menorcaがありそこに立ち寄る。施設は小さいがかなり専門的な島の地質に関する知識が得られる。非常にオススメの施設。特に印象に残ったのは島にある100以上のビーチから採取した砂をサンプル展示してあり、自分で好きな色の砂を選びそこのビーチに行くことができる(素晴らしいアイディア)。

f:id:yakasuko:20220901155806j:image島のすべてのビーチの砂のサンプルこれは素晴らしいアイディア
f:id:yakasuko:20220901155810j:image各サンプルにはそのビーチの緯度経度が記してある
f:id:yakasuko:20220901155814j:image島の砂は場所によって全く異なり基本的には赤白灰黒の4色があるそうな

1時間ほど滞在してそのままMahonに向かうもすっかりスペインのシエスタのことを忘れていた… 大きな施設だからと思って油断してたのだけど2時から夕方の6時までは施設はお休み。待つのも何なんで結局宿に逆戻り。途中豪雨の通り雨があり島でもこんなに降るんだと驚いた。

宿に戻る途中ひがさしてきたので昔よく利用したビーチCala Morellに立ち寄った。ハイシーズンでも体験は初めてだったのだが思ったほど人は混んでなく1時間ほど滞在。魚影が結構濃いけど水がちょっと濁っていて透明度かけている感じがした。f:id:yakasuko:20220902023422j:image目の前には風化した日はスフィンクスのように目印になっているf:id:yakasuko:20220902023747j:imageここの地質はメノルカの赤堆積した粘土質の赤砂がいたるところで見れる。