ドーブツ日記

かつては多摩川沿線に、いまはドナウ川沿線に居住中です。旅先であった野良猫 ヒコーキ 料理 創作家具 ドイツ語

メノルカ島のビーチ Day5

今日は今回の旅で初めて南側の白砂のビーチに向かう。Platja BinigausビーチはSt. Thomasにある駐車場に車を止め徒歩ですぐ目の前。アクセスが良いので結構混んでるけどさらに西まで歩いて行くと人がまばらで他人との距離を充分とって場所を確保できる。この砂浜の良いところは白砂でいうのが細かい砂できれい、 100メーター先ぐらいまで遠浅で、その割に魚影が濃い。所々に岩の根がありそこに小さな魚の群れやいつもの白い体のしっぽのところに黒い点のある魚の群れは多く生息している。この魚なんていうんだろう?おそらくこんな感じの魚。今度回る時はゴープロか何かで水中撮影をしてみたい。f:id:yakasuko:20220903031640j:image駐車場。ここからデッキを歩くとすぐに砂浜なんだけどもここでは我慢してさらに進む。
f:id:yakasuko:20220903031634j:imageぞろぞろみんな歩いて進む。
f:id:yakasuko:20220903031649j:imageだんだん人が減ってきた。
f:id:yakasuko:20220903031645j:imageここまできたらもう次の入江に入ってしまうので引き返します。
f:id:yakasuko:20220903031659j:imageするとこのような一人当たり左右10m位の間隔が取れる場所を確保できます。
f:id:yakasuko:20220903031653j:image目の前の風景人が目の前を横切る事は5分に一回位。他の人みたいに裸になっても全然平気(ならないけど)

追記:潜って見れる魚の種類について

潜ってシュノーケリングで見れる魚はこんな感じ。説明にも書いてあるけども尾っぽのところに黒い丸がついてる魚は賢いらしく、いちど餌(パンを少々)をあげるずっと後を追って次のもらえるのを待って追っかけて来るカワイイやつ。

https://www.artiemhotels.com/en/blog/routes-in-menorca-under-sea