ドーブツ日記

かつては多摩川沿線に、いまはドナウ川沿線に居住中です。旅先であった野良猫 ヒコーキ 料理 創作家具 ドイツ語

4日目 Trapani に到着してからは雨も小降りになって

青空が見えてきました。空気は海沿の街なのに宮古の11月のようにカラッと乾いて爽やかです。

トラパニの街は旧市街でもPalermoと比べると格段に綺麗です。ネットカフェに立寄りカプチーノとサンドウィッチを食べます。観光案内所が13時から開くとあったので近所を散策 北側の海岸に出ると風が強く波が打ち寄せています。ただ全然潮臭くない。ほぼ無臭なのに驚きました。

適当なランチを提供しているお店を探して魚メニューで12€のお店に入ります。シシリア産白のグラスワインを注文して、辛口の軽めのワイン味わっているとパスタが出てきました。ブロッコリーを下ろしてニンニクで和えてあるソースのかかったマカロニ。

あまりのパスタ自体の塩辛さに味がよくわかりません。茹で方はかまり固め芯が残る位でした。半分残してしまい、メインの魚料理を待ちます。皮付きマグロを5ミリぐらいに輪切りにした直径15cmぐらいの輪切りのグリルが2枚出てきました。皮が黒いので一瞬茄子の輪切り?と思いましたがほお水型の魚の輪切りww初めてのタイプの料理です。

味は身が淡白なのでオリーブオイルのお味しかしません。鯖焼きのような油の旨味はマグロ系の魚は前にも試しましたが出ません。レモンをかけて単調な味に変化点をつけても半分残してしまいました。醤油とミリンで食べたいところです。最後にカフェ(此方ではエスプレッソを指します)で終了。16€でした。
この日はひどくアキレス腱が痛むのでとっととチェックインしてネットで検索していると、トラパニからPalermo空港迄のバス便が1日に二本しかありません。へっ?しかも第1便が十時半って離陸時間より遅い…これはしくじったと思い、焦りながら電車やレンタカーなど代替移動手段を検討しましたが、不慣れな状況では、かえって危険に陥る事ま間違いないと思い、朝五時半のバスでPalermoに戻ることに。それでも乗り継いで空港着が九時過ぎって結構ギリギリです。ホテルの前に幸いバスチケット屋があるので↓これこれ。

明日の1便の券を頼むと案の定明日来なさい的なことを言っている模様…(ネットで当日券のみのような事を読んでたので…)この小店が朝5時から営業してるとは思えませんが売ってくれないので止む無く退散。まぁ他のお客さんも居るだろうし大丈夫か…
宿の向いの窓のバルコンのふちに座ってたたずんでるかわいい子です。全く触らせてくれませんでした...